
稲門進学会は学習塾ですから生徒の学力を育成するのは勿論ですが、このたび私の趣味も併せて胡蝶蘭も育ててみることにしました。
写真の胡蝶蘭はお花屋さんの片隅で処分されるのを待っていたもので、税込み110円で販売して頂きました。

ご覧の様に花芽もしっかりついており、頑張って育てればまだまだ花を咲かせてくれそうです。

新しい枝の芽も見えはじめてきました。
ご存知の通り胡蝶蘭は育てるのが大変難しく、私もこれまで何度かお祝いで頂いたことがあったのですが、花が終わると同時に枯らしてしまうのが常でした。
かわいそうだと思って水やりをしすぎたのが原因とのことです。
生徒たちを指導している時に、かわいそうだと思ってつい手を差し伸べてしまいそうになりますが、それでは子供たちの学力は伸びません。
植物を育てるのと生徒を指導するのを一緒にしては怒られそうですが、手のかけすぎはかえって逆効果であるという点においては共通しているところがあるようです。
塾の前ではツツジが開花しはじめ、寂しかった駐車場が華やかになりました。
本日もご紹介いただいたお母様からお問い合わせのお電話を頂きました。現在、体験授業に参加されている方も複数あり塾の授業が俄かに活気づいてまいりました。
少しずつ、前に進んでゆきたいと思います。
稲門進学会は教育を通じて地域社会に貢献いたします。どうぞよろしくお願いいたします。
