おはようございます。今朝も冷え込みが厳しかったですね。ボランティアの防犯パトロールが寒くて辛く感じる今日この頃ですが、一昨日起こった東大近くでの刺傷事件も気になり、子供たちの安心・安全な登校を見守るために愛犬君と出陣しました。
昨日で大学入試共通テストも終了し、各予備校や高等学校の先生方がコメントを出しています。大手予備校の予想では文系理系ともに平均点が大幅に下がるとの速報となっており、これから二次に出願する学校選びに影響が出るものと思われます。
先日も書きましたが、私たちの住む古河市内の高校は概ね競争率がなく、学校を選ばなければ全員が進学できる高校全入の時を迎え、恐らく今年も同じ状況になるものと思われます。
しかし、その状況に甘んじることなく、常に先を見据え日々基礎基本の徹底を行うものが将来の学力を豊かにするものと当塾では考えています。
先週の土曜日に国立高専の推薦試験を受験した後、生徒が面接内容を知らせに塾に寄ってくれました。その生徒に少しだけど勉強してゆきなさいと声をかけると、塾が終わる時刻まで黙々と勉強をしてから家路につきました。
今年の高校受験クラスは極少人数ですが、全員やる気に満ち溢れて、講師冥利に尽きると言っても過言ではありません。
大学受験組も高校受験組もそして中等教育学校受検組も良い結果が出ることを心から願っております。
稲門進学会は教育を通じて地域社会に貢献いたします。どうぞよろしくお願いいたします。
