本日は多くの塾が新聞折り込みチラシを入れていました。これだけ多くのチラシが入ると保護者の皆さんもどこが良いのか判断に迷うことが多いかもしれません。

昔々、平成2年のことだったと思います。私も当時塾のチラシを入れたのですが、お問い合わせが一件もなく、そのチラシをコピーして小学校の校門で配ったことがありました。

本日は天気も良かったので、当塾が先週新聞広告に折り込んだチラシのあまりをポスティングに行きました。

5年くらい前だったでしょうか、2月、3月、4月と何度も広告を入れていた市内の塾が、その後もポスティング業者を使って生徒募集を続けていたことをよく覚えています。

良い授業をするだけでなく、並行して生徒募集を続けることの大切さを教えていただきました。

摂氏30度は優に超える炎天下でしたが、1時間で100軒のポスティングを終えて帰宅し、アイスコーヒーを飲みながら涼をとっております。

本日は朝の防犯パトロールで1時間、生徒募集チラシ配布で1時間の合計2時間を健康管理のために使うことができました。

いくらお金があっても健康でなければ本も子もありません。これからも健康には十分配慮して暮らしてゆきたいと思います。

30年ぶりに塾のチラシをポスティングに行き、色々なことが思い起こされました。私も初心に帰り、しっかりと生徒の学力向上のために取り組んでゆきたいと思います。

末筆となりましたが、ご愛読者の皆様におかれましては、時節柄ご自愛ください。

稲門進学会は教育を通じて地域社会に貢献いたします。

Post Author: toumon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です